飲食店開業支援

飲食店を成功させるための最も重大な要素は、『利益を生み出すための仕組みづくり』 です。

サンプル画像

新規店舗開業には様々な準備事項が発生します。新規店舗を未経験の人が独立開業する場合、または他業種からの参入で、新事業として飲食ビジネスに着手する中小企業に飲食業経験者が不在の場合など、実際に何に手をつけていいか不安になるのは最もなことです。それほど飲食店の開業準備は業務が多岐に亘ります。


またいかに素晴らしいコンセプトのお店でも、開店段階の手落ちによるつまずきは、後の営業存続の大きな痛手となるのです。開業するには『やる気』は必要なのですが、ただやみくもに『やる気』だけでは成功しません。


初期投資はいくらかけたら良いのか?FLコストはどれくらいに調整すべきか?店舗の賃料設定は売上げの何%程度が妥当なのか?開業資金の調達手段は?・・・・・などなど、飲食店を開業するためにはさまざまな準備事項が発生します。


内装にこだわりすぎたり、厨房機器を安くするという安易な事だけに集中する一方で、必要機器の配置やスタッフ動線を無視した店舗設計など、多くの方々が自分の好みで店作りをし、新規開業の95%以上の方々が結果的に3年以内に撤退しています。
店舗のデザインや食器などの備品類には投資しても、利益を生み出せる「システム」や「ノウハウ」に投資する店舗オーナーは少数です。


お店を成功させるために、オーナーとしてもっと大切な仕事、役割がたくさんあります。店を出そうとする『熱意』や『アイデア』がお客さまにちゃんと伝わることで、初めてそのお客さまに支持されます。その為にもいくつもの成功事例を本や外部のスペシャリストからしっかりと学び、『利益を出せる仕組み』を整えることが必要です。


今後の飲食店開業は、初期投資を可能な限り抑え、成功事例に裏打ちされた「システム」や「ノウハウ」の活用こそが、成功のための重要な要因 となるのです。


私たちフードプランニングの開業サポートは、直営店での経営実績や外部コンサルティングでの経験に裏付けされた、『生の情報提供と具体的なノウハウの提供』が基本業務です。


当社の持つ様々なネットワークを駆使し、お客さまに長く愛されるお店づくりを、メニュー作成等の一部のお手伝いからトータルプロデュースまで承ります。

inserted by FC2 system